2013年11月24日、快晴。



結婚式を挙げてまいりました。

私は「結婚式はやらなくてもいいかなー」というスタンスで、
夫は「絶対結婚式なんてやりたくない!」というスタンス。


それでもいろんな流れで、やることになった結婚式。
結果的に、それは、いろんなハッピーを運んできてくれました。

ホント、やって良かったです、結婚式。


身内だけでしたが、それが良かったのかも。
夫は早いうちから家を出て自立していたので、
家族ベッタリの人ではなかったのですが、
今回駆けつけてくれた夫の家族が皆、
ものっすごーい笑顔でお祝いしてくれて。
夫がどんなに皆から想われていたか、
愛されていたかを、
夫も実感していたようだったし
私もすごく感じました。 

私は泣き虫なので、
式の間は絶対泣くと思っていたのですが。
バージンロードを歩く前に、
父がすごくさわやかな笑顔で、
「今日は楽しもう!」と精一杯の笑顔(強がり?)で
言ったので。
夫も私も力が抜けて笑顔になり、
その後も笑顔でいっぱいの式になりました。
父の茶目っ気に惚れ直す瞬間でもありました。

半年前に入籍していたので、結婚式を挙げようが挙げまいが、
何も変わらないと思っていました。
でも、全然違いました。

ふたつの家族が笑顔で喜びあい、 お互いを家族と認め合うこと。
それは双方の家族にとって、大きな化学変化をもたらしました。

私も夫も、お世辞にも、家族といつも仲良し、というわけではありませんでした。
それでも、結婚式という花火を挙げたら、 皆の笑顔や感謝の花が空一面に咲きました。
見えていなかったものが、私にも夫にもたくさんあったようです。

そんなこんなで、 結婚式を挙げようか迷ってる方がいたら是非言いたい。
やる価値は、ありますよ、と。


Comments

Popular Posts