2014年のなんでもベスト☆

2014年も残りわずか数時間。
今年の思い出を、Myランキングで振り返ってみます。

 ★2014年・ベスト映画
(今年映画館やDVDで観たものなので2014年公開じゃないものもアリ)
1:her/世界でひとつの彼女
2:ビフォア・ミッドナイト
3:シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

NO.1は、とても、とても優しい映画。
他者との関係に傷ついている、孤独な主人公にできた、
理想の彼女(人工知能)。彼女と一緒にいることで、
優しさや愛を取り戻していくけれど、その先にあるものは・・・。
恋愛を通して、彼が再生していくお話。
観終わった後に、世界が優しく、輝いて見えたのも、
素敵な映画体験でした。
NO.2は、「ビフォア」シリーズの最終章。1995年の「ビフォア・サンライズ」、
2004年の「ビフォア・サンセット」も公開当時から見ていたので、
今回の、夫婦になった二人を見ていて感慨深いものがありました。
時の流れの優しさと、少しの残酷さを、この三部作で感じました。
ジュリー・デルピーの脂肪のついた体形がやけにリアルで、
映画の中旬、あるカッコで電話に出るシーンがあるのですが、
それだけは絶対にするまい!と心に誓いました。
NO.3は、パリの高級レストランを舞台にしたコメディなのですが、
フランス映画でここまで笑ったのは、「奇人達の晩餐会」以来。
出てくる登場人物たちがみんな魅力的で、オシャレで、
料理が最高に美味しそうでした。


★2014年・ベストグラノーラ
NO.1:GMTの「フルーツグラノーラ」
NO.2:BON BREAKFASTの「フルーツグラノーラ」
NO.3:Hudson Market Bakers「ブルーベリーチョコグラノーラ」

朝はこれでないと起きられないぐらい大好きなグラノーラ。
いろんなお店のものを試しましたが、1位は王道のGMT。
香ばしさやフルーツのバランスがダントツです。
NO.2は都立大にあるのですが、優しい味だけどシッカリしてて、
食べ応えがあります。
NO.3はブルーベリーとチョコが大好きな私にはヤミツキになる味でした。

★2014年・ベストボディケア用品
NO.1:ガミラシークレットのフットバーム
NO.2:WELEDAのホワイトバーチ
NO.3:MAMABUTTERのボディローション

年をとるにつれて、ケアしなくてはいけない部分も変わってくるのだなあと実感。
年齢が出るのは、手、足などの末端。
ガミラシークレットのフットバームは、足専用のクリーム。
保湿もたっぷりしてくれて、かかとが柔らかくなるうえに、
ちょっぴりスースーする成分も入っているので、
寝る前につけて朝起きると、むくみが取れてスッキリします。
WELEDAのホワイトバーチも、脚のむくみ取りに大活躍。
MAMABUTTERのボディローションは、美容マニアの友だちに、
乾燥する悩みを伝えたら教えてもらったもの。
おかげでその悩みは解消しました。ありがたや。

★2014年・買ってよかったもの

NO.1:PENTAX645N(カメラ)
NO.2:STAUBのココットラウンド(鍋)
NO.3:EPSON GT-X970(スキャナ)

ほとんどが写真関係になっております。
PENTAXの中判カメラと、エプソンのスキャナは、
作品づくりに欠かせないものとなりました。
来年はジックリと製作に取りかかりたいと思っています。
あと、ストウブのお鍋は、真っ赤なものをチョイスしたのですが、
これひとつで料理の幅がぐんと広がったように思います。
時間も短縮できるしね、ありがたや。

★2014年・やって良かったこと

NO.1:個展を開かせていただいたこと
NO.2:撮影の仕事を本格的に始めたこと
NO.3:髪型をボブにしたこと

これも写真関係で占めております。
個展を開かせていただいたこと、
撮影の仕事を始めたこと、
すべて、すべて、人から戴いたご縁で出来たことでした。
どんなときも、いろんな人から支えられて、
できたことばかりでした。
感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございました。
そして、最後のボブにした、
というのは、ここ数年ずっとロングだったので、
イメチェンでバッサリいかせていただきました。
洗髪後に乾かす時間の早いこと、早いこと。
こんなんだったら、もっと早く切っときゃよかった!
オシャレの幅も広がったように思います。ありがたや。

★2014年・ベストSONG

NO.1:


NO.2:


NO.3:


以上、マイベストを勝手にランキングしてみました。

来年も、ベストなものにたくさん出会えますように。

そして良いお年を!




Comments

Popular Posts