鍼灸院へ行く



目にしみるくらいの青い空が、黄色い葉の間を行ったり来たりしている。

夫婦共々お世話になってる鍼灸院へ。今日は夫の診療日だけど、一緒についていく。先生にいろいろ聞きたいことがあったので、鍼やお灸をしている夫の横で、先生を質問攻めにしてしまった。

そこで、最近の体調の不調の原因をピタリと教えていただいた。思い当たる節がありまくりで、「そこだったか!」後ろへひっくり返らんばかりに驚いた。

東洋医学って本当に面白い。

いつからか「体にいいものオタク」になっていた。健康オタクと少し違う。健康に関していえば、どちらかというと無頓着なのだけど、体に気持ちのいいことをするのは大好きなので、鍼や漢方、薬膳など、試してみて心地いいことは続けている。

鍼灸院や漢方などは相性のいいところを探すのが大変だけど、私以上に「体にいいものオタク」で信頼できる友人が紹介してくれたところは、本当に気の流れがいいところばかり。いるだけで気持ちがいい。

夫も、普段はあまり喋らないけれど、鍼の先生とはめちゃめちゃ話してる。気が合うのだろうな。

今日の夜は、体にいいものにしよう。白菜と豚肉の鍋を、ポン酢で。


Comments

Popular Posts