むかし歩いた道、これから歩く道

プライベートでお会いする方にはお伝えしていたのですが、
こちらでは初めてご報告です。

突然ですが、現在妊婦です。
そして、あと少しで臨月を迎えます。

撮影のご依頼をお断りしたり、展示の仕事もたくさんご迷惑をかけてしまい、
大変申し訳ございませんでした。
皆様のあたたかいご協力のおかげで、ここまでくることができました。
本当にありがとうございました。

まだまだ気は抜けませんが、
出産まであと少し、頑張ります!



今日はマタニティ歯科、最後の日。
妊婦さんは、虫歯をほうっておくと早産の原因になることがあるから治療しておいて!と、
産婦人科から通うように言われていたのでした。

歯医者は子供の頃の痛ーい体験から苦手になってしまい、
足が遠のいていましたが、
今の歯科技術は素晴らしいの一言!
もっと早く行って治療しておけばよかった!と後悔。
これからはもっと定期的に通うと決意しました。


そして帰り道、学生時代によく歩いたお堀の通りを歩いてみました。


ここから見える景色を、何度となく見てきました。
ひとりで眺める時もあれば、仲間たちと一緒に見ていたことも。

10代20代、いろんなことで悩んでいて、
先輩に話を聞いてもらいながら、眺めたこともあったなあ。
若かったなあ(笑

仕事を始めて、自信が無くなったり、不安になったりしたときも、
なんとなくここを歩いてみたりして、
長い間、ここからの景色に支えてもらったような気がします。

今日、久しぶりに歩いてみて、
やはりどこか、ホッとする自分がいて、
この通りは、もうずっとずっと、私の大事な場所なんだろうなと感じました。


自分が母になるなんて思ってもいなかった、あの頃。
一瞬、一瞬が、どんなに大切かまだきちんとわかってなくて、
写真は好きだったけど、本格的に出会ってなくて。
あの頃に写真を始めていたら、どんな風景を撮っていただろう。

母になるということに、今も正直、実感はないのですが、
新しく歩く道もきっと、
いつか自分を支えてくれる愛しい道になるのかな。

そう信じながら、ワクワクとちょっとの不安を抱えて、
歩いていこうと思っています。


Comments

Popular Posts