this moment


写真を撮っていると、
「今、この瞬間、偶然ココにいたから撮れた!」
という瞬間に出会う。

本当は、皆、毎日そういう時間があるのだろうけど、
とても些細なことだったり、風景だったりするから、
見逃してしまう。

カメラは、
レンズを向けたその一瞬の、
小さな、小さな感動を、
あくまでも機械的に切り取る。

そこに、感動もなにも写ってないことも多々あるけれど、
その瞬間以上のものが写ってることもたくさんあって、
プリントして仕上がってきたものを見るドキドキは、
何ものにも代えがたい。

よく「私の瞳がカメラだったらいいのに」ってあるけれど、
本当にそうなっちゃったら、つまらないよなあ、とも思う。

見たものを伝えられたらどれだけいいかと思うけれど、
そこに近づけたいとは思うけれど、
本当に見たものを伝えられるようになったら、つまらない気がしてる。

私が見たものは、私だけが記憶しておけばいい。


Comments

Popular Posts