宝物は突然に。

MAMIYA C330/MAMIYA SEKOR 80mm F2.8/FUJIFILM PRO400H





古いカメラを持ち歩いていると、
必ずと言っていいほど、
「おうおう、珍しいカメラ持ってるねえ」
カメラ愛好家のオジサマ達に声をかけられます。

それはそれで、楽しい出来事になったりします。

以前、Rolliflex Standard というめっちゃ古いカメラを持って、
公園を歩いていたところ、
ひとりのおじいちゃんと遭遇。

「おや?それは?ずいぶん古いカメラだねえ」と声をかけられ、
ローライです、と答えたところ、

「おーい、この子のカメラ見てみい!」とおじいちゃんが呼んだ先に、
平均年齢65歳(と語ってらっしゃった)いうおじいさん軍団が・・・

ハイ、囲まれました。
カメラが。

よほど古いカメラで珍しかったようです。
めっちゃチヤホヤされてました。
カメラが。

みんな、カメラを見て、目がキラキラ・・・。

すごく嬉しそうでしたので、
私はその瞬間をカメラに撮ったりして、
最後は集合写真まで撮らせていただきました。


その写真、手元にあるのですが、
撮ったときは気づかなかったのですが、
みんな少年のような笑顔をしていました。

この年までいろいろなかったわけがない、
苦労もしただろう、
そんなおじいちゃんたちが、
無邪気に笑って、写ってる。


ちなみに、その時、おじいちゃんたちからもらった写真は、
鳥の写真。
どうやら鳥を専門に撮ってる方たちだったみたい。


どれも、ひっくり返るぐらい、ものすごくうまいの。



その鳥の写真も、おじいちゃんたちの笑顔も、
思わぬ”宝物”になっています。


写真をやってて、ほんとによかった!












Comments

Popular Posts