彼女たちの輝きを

Rolleiflex Standard/PORTRA 400NC/Yuka & Satoko



おふたりとも、ローライを見てきょとんとしていたのが印象的。

「古いカメラだねえ」
「それってまだ撮れるの?」

小さな女の子のように、キラキラして聞いてきた。

うん、まだ撮れるよ。
扱い、まだ慣れてないんだけどね。

「へえ」と笑いながらビックリしてる彼女たち。

そう、
このカメラはものすごーく古いカメラでね、
稔さんって名前(を勝手につけた)のお爺ちゃんなの。

で、なんとなくなんだけど、
稔さん、女好きな感じがするの。
だから、さとこさんとゆかちゃんのこと、
ぜったいに綺麗に撮ってくれると思う。

そんな冗談を言いながら、シャッターを切った。


仕上がりを見て、確信。

稔さんは、女の人が、大好きだ。
それでもって、
きっと若いころは、モテたに違いない。


彼女たちの輝きを、さりげなく、
でも確実に、キャッチしてくれたのだから。








Comments

  1. う〜ん、すばらしい写真ですね!
    二眼レフの中でも古参中の古参。でも最もシンプルだからこそ、今でも撮れるのですよね。ピントが合わせられ、露出を設定でき、シャッターさえ切ることができたら、カメラにはほかに何もいらないのですもの。
    でもこの写真が撮れたのはカメラのおかげだけじゃないはず。emi さんとのお二人の関係があってこそと思いますよ。写真は撮影者を写すというのは本当ですね♪

    して、なぜ「稔さん」?笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. 稔さんの件、突っ込んでくれた!(スルーされたらどうしようかと思った^^;
      ありがとうございます、えっと、稔さんは出会った時に、脳内に「稔さん」って浮かんだので、
      そのままその名前になりました(理由になってない)
      きっとその前に使ってる方の名前かなあと、いい加減な解釈をしています。

      Standard...
      最もシンプルだからこそ、今でも撮れるんですよね。
      そこが素晴らしいところ。
      Hassel500CMやRollei 3.5fあたりを狙ってはいますが、
      Standardの持ち味を、もう少し味わう方向でもいいかなと、最近は思っています。

      この写真は、私も大好きな一枚です。
      Standardのいいところは、被写体が自然体になるってところだと思うのですが、いかがでしょう?
      あの小さくて、シンプルで、シャッター音もチャッっていう可愛い音に、
      ふたりもほっこりな感じでした。

      MakotoさんのStandard写真、もっと見たいっす☆

      Delete
  2. いぃ〜ですねぇ!!見ていてとても心地いいです。
    なんだか、スゥーっと引き込まれていくような…。
    久しぶりに二眼で人を撮りたくなってきました!そわそわ…

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      カドヤさんの写真も心地いいですよね。
      シンプルなのだけど、惹きこまれる何かがありますよね。
      最近は二眼では撮ってないのですか?
      もったいない!ぜひぜひ撮ってください、そして人を。

      そして素敵な写真が撮れたら、ぜひぜひ教えてくださいね^^

      Delete
  3. 美しい・・・。

    稔さんは美女好きですな(笑

    あんなカメラでこんな風に撮れるとは。
    やりよる!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Takuくん、コメントありがとう!

      そうそう、君がさんざん馬鹿にしていた爺ちゃんカメラだよ。どだ。

      ふたりともね、この写真が大好きだって言ってくれたのです。
      この写真を見たら頑張れそうって・・・。

      その言葉聞いて、思わず涙が出そうになりました。
      (しょっちゅう泣いてるケド)

      写真をやってて良かったと思いました。
      Takuくんも、写真、どうでしょう?

      Delete
  4. くじら4/11/2012

    すげーきれーにとれとる!!
    いいなぁ。
    ポートレート苦手だからなぁ。
    すてき。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. くじらさん、コメントありがとうございます!
      これは、もう、奇跡の一枚というか、
      このおふたりの美しさのおかげでございます^^
      私も最初はポートレート苦手だったのですが、
      二年ぐらい前に、友人を撮り始めたら、思いきりハマりました。

      くじらさんもぜひぜひ撮ってみてください!
      もしかしたら、ハマるかもしれません!!

      Delete

Post a Comment

Popular Posts