異次元の扉








子供の頃、母親が鏡台の前でお化粧をしている姿を見るのが大好きで、
よく伸びあがって覗きこんだりしていました。

その時に、いつも、鏡に映る母の顔を見て、
「鏡に写ってる顔より、私が見てる顔のほうが、ずーーっと素敵なんだけどな」
と思ったことがあります。

大人になってから、それを母に話したら、
彼女も小さい時に、父親に対して同じことを思ったことがあるとのこと。
同じ視点の母娘だったようです。


鏡は本当を映してるようで、そうではない。

なら、鏡は何を映しているの?


私の中で、鏡ってとても神秘的なものなんですよね。
神社にも祀られてあったりしますし、
映画でも、異次元の扉に使われたりして。


前に、渋谷の家具屋さんに、
横1.5m以上、縦2.5mの巨大な鏡が置いてありました。
(今も置いてあるかも?)
縁が少しくすんだゴールドで、ゴシック調の模様。めっちゃメルヘン。

最初見たときは、映画の大道具かと思いましたが、
フツーに本気の家具でした。

一瞬とても欲しくなりましたが、
「これでホンマに異次元に行ってもうたらどないしよ?」
妄想の恐怖のほうが勝ちまして、あえなく退散したことがあります。

近々、またその家具屋さんに行きますので、
もし売れ残っていたら、撮ってきますね。

ただ、買うかどうかは・・・、まだ分かりません。
異次元の扉だったら怖いので(まだ言うか)




Comments

  1. あ、なんかこの写真、不思議な感じがしていいですね♪
    僕が見ているような、見られているような。

    僕は、異次元に行ってしまうというより、なんか出て来る気がします。異次元につながってるという意味では同じですね。笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もこの写真、見てると不思議な感覚になって、
      好きな一枚です。
      気にいっていただいてうれしいです^^

      “異次元からデテクル・・・”ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
      そっちのほうが怖いですね・・・。
      鏡って、この世とあの世を繋ぐような、
      そんな不思議な存在感があります。
      それが本当かどうかは別として・・・。

      Delete
  2. くじら4/01/2012

    わー。
    鏡の中の自分っていいですねー。
    すごく素敵な写真だと思います!!!
    僕は撮るのは好きだけど、とられるのは
    すごく苦手なので。。。
    こういう写真だったらいいかも!笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      素敵だと思ってもらえるだけで嬉しいデス^^
      鏡に向かって撮るって、けっこうおもしろいですよ。
      くじらさんもやってみてください☆

      Delete

Post a Comment

Popular Posts