死んだ人には都合のいい事しか見えない。




全部見えてるつもりで、まったく見えてないことがよくあります。
最近、それを感じることが多くなってきたみたい。
カメラを持って歩いていると、尚更です。

私は今まで、何を見ていたんだろう・・・。

この写真もそう。
薔薇のわきに、こんな子(?)が隠れてるなんて、
だいぶ経ってから、気づきました。

まったくもって節穴!

見たいものしか、見えないのだろうか、
所詮、私は。


映画"The Six Sense"で、
「死んだ人には都合のいい事しか見えない」っていう台詞がありました。

でも、生きてる人も都合のいい事しか見えてないよなあ、
と、映画見ながら思ったことを、
今、思いだしてます。

まだ見えてない世界があるなら、見てみたい。

かなり恐る恐る、だけれども。
好奇心が上回ってる今なら、見えるかもしれない。
と、淡い期待を持っています。




Comments

  1. まったくもって人は都合の良いことしか見えてないですよね。(笑)
    でも、後から発見があるのも写真の面白いことだと思ってます。
    写真は、人が意思で撮っている限り基本的には主観的なものだと思います。だから、見たいものを見るでいいじゃないですか?(まあ、僕もよく「もっと周りも見ろよ!」自分に突っ込んだりしますけど。笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 確かに、そうなんです、後から発見があるんですよね写真って。
      フィルムやデジタル関係なく、時間差で見えてくるもの、
      たくさんあります。

      そう、Makotoさんからいただいたコメントを読んで、
      「どうしたら見える?」から、「結局は見たいものを見るんだろうな」って変わって、
      少し気持ちが軽くなりました。
      写真撮られる方の言葉は、いいな。ありがとうございます☆

      ちなみに、三重露光には、恐れ入りました(笑)

      Delete
  2. くじら4/01/2012

    わかります!!
    なんでもない通勤路でも、帰りに写真とってみようかな
    ってカメラ持ってあるくといろんなことに気づきます。
    人間って見たいところだけ見えるように
    できてるようで不思議ですね。
    僕にとってもカメラは自分の視野を広げて
    くれる大切な存在です。

    ReplyDelete
  3. くじら4/01/2012

    あれ?
    コメントしたと思ったら消えた??はて。
    僕もカメラもつといろんなことが見えてきて
    視野が広がるきがします。
    こんなものがこんなところに!
    ってのがよくあります。笑

    ReplyDelete
  4. コメント欄、時々バグを起こすみたいです^^;
    それでも書いてくださってありがとうございます!

    カメラって、もうひとつの眼、ですよね。
    世界を広げてくれる。。。
    くじらさんもカメラが本当にお好きなのですね☆

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular Posts